すののミネソタ生活

アメリカで働くエンジニアのブログ、音響、自転車、写真

移住1年半で本当のところどうなの?

日本からミネソタに移住して早くも1年半が過ぎました。 44年間住み慣れた日本から、全く環境の異なる異国へ移り住んでいるわけですが、さて、本当の気持ちはどうなのか。

結論: 毎日刺激的で楽しい♪

本心です。とても刺激的な毎日を送っています。

日々、新しい発見や、文化の違い、などに遭遇します。飽きません。

自分が如何に狭い視野の中で生きてきたか、如何に日本のこと以外を知らなかったか、思い知らされる毎日です。

もし日本でずっと過ごしていたら、きっと気づけなかったことがたくさんあると思っています。

決して楽な環境ではないです。悩みももちろんあります。

でも、家族全員でこの困難な状況を何とかしていこうという一体感を感じます。

5年後、10年後、どうなっているかは全く予想が付きません。

でも、自分が死ぬ直前に、あのときの選択が間違いなかったと思える自信があります。