すののミネソタ生活

アメリカで働くエンジニアのブログ、音響、自転車、写真

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりベランダBBQは最高♪

アメリカでは、本当に気兼ねなく家のベランダでBBQができる。 焼き立ての肉、野菜を、涼しいクーラーの聞いた家の中で食べるというのは、非常に贅沢。 YouTubeにBBQの様子をアップしたので、ぜひご覧ください♪ www.youtube.com

渡米1年半での息子の英語力

渡米前は、アルファベットも知らなかった息子。 この1年半の間の彼の英語力の伸びはすさまじい。 気を抜くと家庭の中での会話や、独り言も、英語でしゃべりだす。 不思議なのは、彼の頭の中には、過去形とか過去分詞形とか三単現のSとか、そういう文法的な知…

ミネソタとビタミンD

ミネソタはアメリカとカナダの境に位置している。 そのため、夏と冬の日照時間の差が激しい。 特に冬は、朝8時ぐらいにようやく明るくなり、午後4時過ぎぐらいから暗くなる。 この冬の短い日照時間が原因で、冬の時期に体調を崩したり、気持ちが沈んでしまう…

カタカナ外来語に苦しめられる話

仕事でピンセットを使うことがよくあるのだが、移住して1年半経った今日、はじめてピンセットが英語ではないことを知ったという話。 ピンセットは英語? ピンセットは英語ではない。 もともとピンセットはpincetteというフランス語から来ているらしい。 医療…

日本のオノマトペの凄さを感じるこの頃

わた毛がフワフワ飛んでいる。 このフワフワという表現をオノマトペ(擬声語)と言う。 最近、仕事でオノマトペが使えないことによるダメージ?を感じることが多くなってきたので、それについて書いてみたい。 オノマトペとは? オノマトペとは、自然の音や…

直感

自分の経験、知識、ひらめきが形になって、世界の誰かの幸せにつながっていることを実感できた時に、エンジニアとしてこの上ない喜びを感じられる。 今週は具体的に二つほどそれを実感することができた。 その2つとも、ふとした時に頭にのぼってきた直感か…

移住1年半で本当のところどうなの?

日本からミネソタに移住して早くも1年半が過ぎました。 44年間住み慣れた日本から、全く環境の異なる異国へ移り住んでいるわけですが、さて、本当の気持ちはどうなのか。 結論: 毎日刺激的で楽しい♪ 本心です。とても刺激的な毎日を送っています。 日々、新…

ミネソタに移住してから良く寝るようになったこと

日本からミネソタに移住して一年半。 今日は寝る習慣の変化にフォーカスを宛ててみたいと思います。 日本での就寝・起床時間 日本で暮らしていたときは、就寝時間は24時から1時の間。 起床時間は、5時から6時の間。 よって一日5~6時間の睡眠でした。特に短…

少し自分には難しいかな?という環境に身を置くということ

自分を成長させるということは、本当に難しい。 仕事が絶好調でガンガン進められて成果が出ていたとき・・は成長していたかという観点で振り返るとあまり実感がない。 悩みもなくいい感じで仕事が進むということは、言い換えれば大きな壁にぶつかっていなか…