すののミネソタ生活

アメリカで働くエンジニアのブログ、音響、自転車、写真

ミネソタ引っ越し準備 その2

2週間後の引っ越しに向けて、週末ですが今日も準備に追われてます。。

荷物の移動がこんなに大変とは思ってませんでした。

捨てるもの、誰かに引き取ってもらうもの、国内の実家に送るもの、そしてミネソタに送るもの、に分別中です。

海外への引越し業者と、国内での荷物運送の会社は別々の会社にしました。 最初は国際引越し業者に国内の荷物運送もすべてまかせてしまおうと思ったのですが、国際引越と国内の引っ越しでは考え方が全然違っており、見積もり額がなんと50 万円以上・・。。 ということで、国内の荷物運送は国内の引越し業者に任せることにしました。

海外への荷物は、すべて飛行機で運送する方法にしました。 高いし、荷物の重量に制限があるけれど、とにかく早く確実につくことを優先しました。 重量制限は、220 kg。 いや、220 kg なんてほんとあっという間です。ほとんど何も持っていけないに等しいです。 だから本当に必要最低限のものだけを運ぶ感じです。

梱包は業者の人がすべてやってくれるそうです。というか、きちんと運ぶために素人に梱包なんて任せられない・・という感じを受けました。ダンボールも普通のものとは違って頑丈で、梱包の仕方も特別なようです。 そして、持ち運ぶもの一つ一つをすべてリスト化してくれて、引っ越し先ですべてのものがちゃんと届いたかどうかを確認できるようにしてくれるみたいです。