すののミネソタ生活

アメリカで働くエンジニアのブログ、音響、自転車、写真

ミネソタへ移住します

今月1月末に東京からアメリカのミネソタ州に移住します。

え?この時期に??

と、みんなから言われますが、そうなんです。。この時期に渡米です。

正直言うと、かなりリスクが高い時期であることは間違いないです。 でももうこの1月末に移住する計画でここまで進めてきてしまったので、今からやっぱりやめた・・はそれも難しい状況なのです。

日本国内での引っ越しは何度か経験がありますが、海外への引越はもちろん初めての経験。

とにかくやらなきゃいけないことが満載・・かなり大変です。。

  • 新しく住む家どうする?
  • 子供の学校どうする?
  • 車どうする?
  • ほとんど荷物は持っていけないので、処分、誰かに譲る、、など。
  • 銀行開設する、日本の預金をどうするか決める、
  • 現在の様々な契約を解除する。公共料金、インターネット、携帯・・・
  • ・・・・・

準備については、また少しずつ書いていこうと思います!